2005年04月

明日から待ちに待った黄金週間

今日は明日からの連休にそわそわしながら過ごす。
連休を如何に過ごすか、暫く仕事から離れられる…などと余計な妄想をしていたら一日がすぎた感じ。
この連休中に、KGSでは2桁脱出を目標に久しぶりにRで打つつもり。
         仕事がらみでは今までの復習をきちんとしておきたい。
         後はのんびり体を休めたい。
遊び呆けるだけで連休を消化してしまうことのないよう、ブログでも書いて気を引き締めようと思う。
とりあえず明日は大学の友達とバーベキュー音符

近頃ブログのタイトルと内容が著しくミスマッチな件について

いい加減ブログのタイトルについて考えてみる。
「フラーレンと碁と私」とは、当初私の生活の主だった二つの要素を取り出したつもりだった。(実際そうだった)
でもたったの1ヶ月足らずだけど、生活が一変して、どこを掘りおこしてもフラーレンも碁も見当たらない…。(碁は辛うじて影くらいはあるけど;
フラーレン大学の卒業研究のテーマの物質。卒業したため(当然ながら)先月末以来触れていない;
仕事が始まった4月あたまからかなりご無沙汰。たまに9路で打つけど、勉強不足すぎて無残に負けるのが怖くて19路は避け続ける日々;;

私は人様に与えられるような知恵とか見識などは持ち合わせていないので日記形式で続けていくつもり。
そこで今の生活を振り返ってみる…。
1.仕事愚痴になりそうだからできれば避けたい
2.大学に遊びに行くことガキの日記になりそうだけど、メインな悪寒。大学大好きー。
3.彼氏と遊ぶことどこまで晒すかが問題
4.(たまには)私的思想晩酌した日なんか色々でてくるんでたまにはいいかな、と
5.…碁もう少し生活(テストの点数とか)が安定して打つようになったら是非ともメインに!!
コンテンツなさすぎorz

も少し煮詰めてみよう…。
とりあえず明日も研修頑張るぞー!!
何かイイ意見などあればどしどしお聞かせくださいませー。

4月23日海ねこの日

土曜日、「猫だ!パーク」と富津岬に行った。
天気がよくて空気が冷たくて、とっても気持ちのいい日和だった。
(お給料前のため)金欠につき下道を走ったため4時間弱かったけど、道はすきすきだったしとても快適なドライブだった。(私は助手席専門音符
散々ねこを満喫し、日が傾いてきて富津へ移動。
明治百年記念展望塔という芸術品みたいな展望台があり、そこに登り東京湾を一望…、三浦半島や海ほたるもみえて、すごくいい眺め音符(また行きたい…
何時間でもぼーっと眺めていたかったけど、風で足元が結構揺れる…、(私は平気だけど)彼氏が高所恐怖症のため10分あまりで地上へ戻る。
あとは夕日をみつつ波打ち際をぷらぷらと散歩。
暗くなって、堤防によじ登ってまったり。
景色が綺麗なので、それだけでいくらでも時間がすぎてしまう感じ。
夜になり地元に戻って、近くの公園の展望台(?)で何もない地元の景色を眺めつつ酒盛り。
来週は勉強頑張って、テストでイイ点とるぞー!!
img20050425.jpg

タバコで、今日は疲れていたのか午後まで爆睡、勉強が進まないドクロ(勉強は夜やるから大丈夫ウインク
そんなわけでねこと海を満喫した週末でした。
日常を忘れて心からのびのびできるって最高!!
往復300kmの道のりを運転してくれた人、ほんとにありがとうざいました、お疲れ様でしたー。

明日のテストは楽そうなんでちょっと一息{ダッシュ}

仕事はつまらなくないけど、やっぱり週末が待ち遠しい…。
今週末の予定は未定!!
どっか行きたいけどお金がないし、お金がないし、お金がないorz
25日になれば「支度金」という形で多少のお給料がもらえるから、それまでの辛抱。
ふむぅ…。

でも、仕事も含めて今の生活にはとても満足。
毎日テストがあるのはきついけど、毎日新しいことを勉強して、それが仕事なんて幸せだなぁと思う。
数ヶ月後…営業としての仕事をしている自分を想像しつつも、イマイチ目標が定まらない…。
12月の認定試験合格は勿論目標だけど、もっと手近な目標が必要かな、と思う。
「毎日悔いの残らないよう大いに遊び、大いに学ぶ」って感じの目標がいいな。
とりあえず、ブログのタイトル変えようかな…、何か新しいの考えよう。

仕事のことは書きたくないので…

また週末のことを書く。
4月15日(金)。
夕方仕事(といっても相変わらず朝から晩まで講義)を終えて学校へ向かう。
先週と同じく、研究室で大学の同期と飲み明かすのだ。
遺憾ながらまた赤点を取ってしまったため、(賭けに負けた)私がみんなに寿司を奢ることになっていた。(実際ちゃんと奢ったお金
(しみじみ…里帰りってやっぱりイイ!!)
今回は先週のメンバーに加えたまたま居合わせた4年(1つ後輩)の女の子と同期のS氏、それに教授の合計8人で先週よりも賑やかだった。
連れて来た彼氏もすっかり馴染んでいたし、仕事の疲れも忘れてたくさん話したくさん笑い、楽しいひと時を過ごした。
今回のテーマもズバリ赤点ドクロ
あろう事かまた赤点を採ってしまったため、寿司を振舞いみんなに慰めてもらう。
その中でまた1つ誓ったこと。
もう二度と赤点とらないびっくり寧ろ今までダメだった分100点とらなきゃびっくりびっくり
ここでふと卒業式の後にやった大富豪の成績を思い出す。(序盤のビリ争いから序所に浮上し終盤では首位争いに加わり2位を修めた試合。要はあれを再現すればいい訳だ笑顔
先週と同じく同期と赤点採ったら奢り、100点採ったら奢られるの約束を交わし、今週の結果を反省し、来週の意気込みを新たにした。
(次の週末は奢ってもらうためにも頑張ろう。)
教授にも、半分笑い話みたいなもんだけど、笑いつつもやはり赤点を心配され、いい成績が取れたら何でも好きなものを奢ってくれると言ってくれた。
これはすごいキラキラ
嬉しいやら嬉しいやら…ちょっと悲しい様な。
信用されていないのか、素直にいい成績を出して欲しいと願っての事か…多分後者だろうと言い聞かせつつ、教授の申し出は有難く頂戴した。
遠慮なく弱音が吐けるところがあるって幸せだなぁと浸りつつ、密かにかなり凹みながらも結局楽観的な自分…。
粗方食べつくしたところで先週保留にしていた(正確には寝落ちたorz)試合を再開。
K氏と飲み比べて潰すつもりだったけど、敢え無く敗北…と思いきやお互い限界に達したため引き分けということになった。
それから大富豪やって夜明かしするつもりだったけど、気分悪いし眠いしで、30分くらいのつもりで座椅子で睡眠。
そのまま寝こけてしまったらしい。(他の人もその辺で適当に寝ていたと思われ
目が覚めると何と朝の6時だった汗(折角遊びに来たのにまともに寝てしまいかなりショック困った
というわけで遊び足りなかったため外に出てバトミントン。
朝の澄んだ空気と桜の花びらの舞う中でバトミントン…風流だけども風が強すぎて挫折…orz
なぜか開いていたので場所を体育館に移して続き。
(バトミントンって意外と面白い音符
4人で遊んだけど、程なくして私だけめちゃ下手な事が判明…。
それはいいとして、朝から汗かいて、とてもいい運動になった。(翌日は当然筋肉痛;
8時頃には下校して一度帰宅。

昼からは彼氏とその友人らとお花見へ。
こっちは私の知らない人ばかりの集まりだったためやや緊張…。
でも話してみると面白い人たちでとても楽しかった。(桜は結構散ってたけど;
私の知らない分野の話が聞けて、そもそもそういう人と会う事自体新鮮で、私のふやけた脳にはいい刺激電球
翌日曜はのんびり自宅で自習などして過ごし、この週末もおしまい。

楽しい週末はあっという間に過ぎ去り、長い平日が始まる。(…でも毎日新しい分野を習いテストもあるためこっちも結構あっという間かな。
KGSでは碁逝が始まっているみたいだけど、当然不参加。
碁のない生活って寂しい…。
一日一局くらい打てなくはないだろうけど、とりあえず赤点脱出してゆとりができたら再開するつもり。
…何か長くなってしまった。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ