2005年03月

KGSにはいれん…orz

今夜は春休み最後の夜。
時間の許す限り打ちまくろうと意気込んでいたのに、鯖落ちの模様orz
今4連敗中だけど、うち3敗は、何だか集中力に欠けるというか、やけくそと言うか、結果だけでなく内容も目を覆うものがある。
早く連敗から脱却したい…。
早く打ちたい…。
最終日に一局も打たないまま春休みが明けてしまうとは思ってなかった、とても残念。
結局以前掲げてみた春休みの目標8kは達成ならず、9kのまんまでこれからも頑張っていこうと思う。
…、今月の目標でも考えるか。
タバコ今日は初めてパイナップルを切りました。
中々うまくできて、しかも超美味い!!
料理は苦手だけど、1つレパートリー(?)が増えましたー(´・∀・`)ワーイ

決意新たに

数えてみたらRで4連勝していたようで、昨日は一時[7k?]まで浮上していました笑顔
しかし、夕べから今日にかけての3連敗で一気に[9k]に降格ドクロ(グラフが激しいことにorz
なかなか難しい、軽く落ち込みます…。
負けた碁の方が後でじっくり復習して、勉強になるのかもしれませんが。
でも、自分のダメなところがまた山ほど明らかになったので、重点的にそのフォローをして、何とか春休み中には再び8k(あるいは7k)に持ち上げて、4月のスタートを切りたいと思います。
検討みてくれた方には本当に感謝していますm(_ _)m
落ち込んでなんていられない…、春休みは明日で最後ですびっくり
今夜は打ちまくろうと思います炎

昨日のこと

今日は一日地元エリアを出なかった。
買い物に行ったり、本を読んだり、特筆することは特にない。
なので、夕べ考えた通り昨日のことを書く。
このところ家(地元エリア)に篭りっきりだったが久しぶりに都内まで足を伸ばす。
悪天候だったけど、とても楽しみだったため気分よく出かけていった。
昼から夕方までは学校、その後は以前お世話になった人のところへ。
学校へは、研究室(主に自分のデスク周り)の掃除のため。
掃除を済ますと、実験している3年生にちょっかいをだしたり卒論の製本をしたり、学生っていいなぁ、研究室って居心地いいなぁとか思いながらくつろいだ時を過ごした。
夕方、学校を出てラクーアで花を買った。
普段花屋に行くことなんて殆どないけど、花を選ぶのが思いの他楽しくて、結構長居してしまった。
向かう先は、大学2年の春から1年間在宅介助として勤めさせてもらったところで、実に2年ぶり。
私が無事卒業できたことと、製薬会社に採用されたことの報告と、感謝の気持ちを伝えるための訪問である。
介助する側として関わっていたが、患者さんと向き合う時間は自分自身と向き合う時間でもあって、多くのことを学べたし、自分の醜い部分が浄化されていた気がする。
実際のところ、私が製薬業界に携わりたいと考えた動悸はこの介助の経験によるところが大きかった。
久しぶりでとても楽しみだったが、その反面患者さんやご家族の元気な姿が見られるか、私のことをどんな風に迎えてくれるか、心配でもあった。
会ってみるとみんな変わりなく元気そうで、手前勝手な訪問にも関わらず温かく迎えてくれ、短い時間だったが話もできた。
患者さんはALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病だが、とても思いやりがあって、聡明で、私におめでとうと伝えてくれた。
ALSをはじめ多くの難病は、患者さんかその家族でなければ知る機会に乏しい気がするが、もっと多くの人が知り、支えあっていくべきだと思う。
また会いに行くのが楽しみだし、医療業界に関わることになったのだから、何かの形で役に立てたらいいなぁと思った。

囲碁三昧{笑顔}

夕べは碁を頑張っている間に日付をまたいでしまい、しかも即寝したため更新が滞ってしまいましたorz
でも、肝心の碁の方が充実していたのでよしです。
昨日は、昼間は手筋の勉強に勤しみ夜は対局していました。
二局も打ちました笑い

一局目はRで2子局でUFO[6k]さんに打っていただきました。
結果は辛くも勝利でした。(ただし、途中で時間切れ負けのところを足してくれました。ありがたいけど申し訳なかったです;
序盤から攻め気で打っていたけど、気づいたら自分の石が切れていて、時間も切れていて、とても面白かったけどぱっとしない内容でした。(勝った気がしない…

二局目はFで9子局でzankurou[4d]さんに打っていただきました。
相手は高段者…!!、しかも早碁で、終始翻弄されっぱなしでした。(結果は大敗orz
いつもと同じ19路なのに、石数が増えるのに従って盤面に靄が…、霧が…温泉
石の繋がりが見えない、相手の意図がわからない…、状況がわからない…汗、どこへ打てばいいのかわからない…汗汗
そんな具合で、自分では頭をフル回転させて必死に食らいついていたつもりでしたが、9子もの置石はどこへやら、全く歯が立ちませんでした。
でもその後の検討で無意識に打っていた数々の悪手が明らかになり、上手の考え方を聞かせてもらい、とても勉強になりました。
たくさんのことを教わったのでここに列挙するのは省きます。
最後に、「上達の可能性は充分ある」と言われました。
とても嬉しかったです、励みになります。
益々碁に対する意気込みが増した一日でした音符

タバコ今日は今日で、とてもいい一日でした。
一日ずれてしまうけど、明日のブログで書こうと思います。

囲碁強化週間ドコー?(゚Д゚;≡;゚д゚)?

今日も休日。
昼ちょっと前にぐずぐず起きて地元エリアでこまごまとした用を済ます。
愛車モビリオ(親の;)は、高めのアイポイントと広々としたグラスエリア、ああ見えてゆとりのパワーで快適な走り。
今や新車種でも何でもないし結構よく見かけるけど、見る度にんまり、駐車場で隣が空いてればすかさず隣にとめる。
何と言うか、あの顔(デザイン)が好き、形(デザイン)が好き。

それはそうと今更ながら、
『世界の中心で、愛をさけぶ』
を読んだ。
うーん…、途中何度か涙が止まらないことに…。
特に何とも、時間が前後しまくって読みずらかったけど、特には何も。
青春っていいなぁ、純愛っていいなぁ。
…羨ましいなぁ。
そうだ、碁の勉強をしよう!!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ